はじめましてMolyです

はじめまして。
鎌倉でセラピストとして働いておりますMoly(モリー)です。
私はホメオパシーに出会って6年経ちます。
皆さんいろいろなきっかけで、ホメオパシーという一見魔訶不思議な世界に入っていらっしゃると思うのですが、私の場合は、夫が摂った一粒のレメディでした。
元々子どもの一人が乳児湿疹がひどく、友人の勧めで私の食べ物を変えたことで、ジュクジュクだった肌が1か月でツルツルピカピカの肌に生まれ変わり、食べ物が身体へダイレクトに影響していることを、子どもが身をもって教えてくれました。
それから自然療法に興味を持ち始め、アロマテラピーや中医学、免疫学について、代替医療の専門家の先生(CHhomの前身であるRAHの卒業生)の元で、本格的に代替医療について勉強し始め、ホメオパシーに出会いました。
常にストレスフルでワーカホリックだった夫に、軽い気持ちでStaph(スタッフィサグリア)を一粒あげた(というより盛った?笑)ところ、一晩中下痢と嘔吐が止まらなくなり、たった一粒のレメディーがヒットすると、その人が信じる信じないに関わらず(夫は全く信じていなかったので)、とんでもなく作用することを目の当たりにしました。
そして”目には見えないけど そこに確かにあるもの”を信じるようになり、その魔法のような力にワクワクしながらホメオパシーにのめり込んでいきました。
勉強を進めるうちに、、
本当は自分で治す、
自分で変わる力って、
み~んな持ってる!
それを忘れているだけだ!
ということが確信に変わっていき、人の心身の健康に役立てる”癒す”仕事がしたいと思うようになり、未経験のままリラクゼーションの仕事に勇気を出して進むことにしました。
大学卒業後はインテリアメーカーで、営業や印刷関係の仕事をしていたので、全く畑違いの分野への挑戦は、いろんな意味でハードルが高かったのですが、、
結局大手リラクゼーションサロンで3年強勤務し(現在は独立して個人で開業しています)、これまでにのべ1000人以上の方の身体をケアさせていただきました。
私は特にリフレクソロジー(足裏反射区療法)が一番好きなのですが、
身体は、いろいろなメッセージを発しています。
 もう限界、、
 (元気そうに見えても)
    ほんとは疲れてるんだ、、
 いつも気疲れ、、
 ちゃんと眠れてないよ、、
 神経張ってます、、
 女性器系の問題が、、
などなど。。
リフレクソロジー(ツボ・経絡も)は、解剖しても見えない何かで足裏や手のひらと全身は繋がっており、
足裏を刺激することで、そこに対応する内臓や部位を活性化すると言われています。
そして多くのお客様の身体をケアするうちに、足裏↔︎内臓という身体同士だけでなく、
身体↔︎心も関係しているのでは、、?ということが何となく分かってきて、、
さらに〈小宇宙である人間〉について知りたくなり、インナーチャイルドセラピストのコースも受講しました。
まだまだ発展途上の私ですが、ホメオパシーとリフレクソロジーなど
自然治癒力を優しく発動させる方法で、家族や友達だけでなく、より多くの方の心身の健康に貢献し、多くの方が自分の力を取り戻すお手伝いができれば、こんなに幸せなことはありません。
最後に私の大好きな金子みすゞさんの詩を、、
星とたんぽぽ
 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
   見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。
 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春がくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
⁂Moly⁂