身体の痛みに効くエクササイズ(骨関係)

みなさん、こんにちは、みことです。

幼少期に見ていた『刑事コロンボ』に今ドハマり中で、最近はコロンボが出てきた時間をチェックして「あ~始まって20分後ね、まあ許そう」とかやっています。コロンボは腰が低く、年季の入った車を愛用し、くたっとしたレインコートがトレードマークで時折身なりを笑われたりしていますが、刑事のカンはピカイチで、はっきり言って彼はギャップ萌えの元祖ではないかと思っています!

さて、最近は一念発起して筋トレ・プロテイン・ストレッチの毎日を送っています。

私は腰痛はほとんどないのですが、昔から膝の曲げ伸ばしをすると少し痛みが走ります。整形外科医によると原因は足の骨とお皿の位置が少し近いそうで、その骨とお皿がこすれ合うので少し痛みが出る。だから気を付けるようにと言われていました。

そして最近、グルコサミンやサプリや何やらよりもこれをやると『ひざ痛知らずになるよ~と薦められたエクササイズ』をまずご紹介します。

1まっすぐ立ちます。

2片足を少し前に出し、かかとを地面につけたまま足先を上げて10秒キープ

(逆の足も含め数セット行う)

これは脛を鍛えるトレーニングなのですが、効く人にはかなり効きます!(年齢のせいで膝が痛くなってきたという人に特に効くようです)

ですが私にはあまり効きませんでした。

そしてたまたま体幹を鍛えるエクササイズをしていたら

「あら?あんまり膝が痛くない・・・」(実は二日目くらいで)

ことに気づいたのでした!Σ(・□・;)

例えば腰痛がある人は腰の周りの筋肉を鍛えると良いと聞きますよね。

身体の前や後ろの筋肉(腹筋や背筋など)は目立つ筋肉でもあるので、よく鍛えようと思えるのだと思うのですが、

身体の側面の筋肉を鍛えるのは実はかなり盲点で重要なのだと思います。

はい、

そうなんです。

私は太腿の側面の筋肉(内側/外側両方)を鍛えていたら膝の痛みが軽減したのでした!

思えば学生のバレーボール選手時代、ひと月の休みを取っていたにも関わらずプレーに戻った時、以前よりも増してアタックめちゃ打ててる、という体験がありました。その時は気づけなかったのですが、その休みの間ダンスのトレーニングを受けており(詳細は省略)その時体側の筋肉を鍛えるエクササイズ(横向きに寝転がり、上半身を起こして数十秒キープ)をしていたのでした!!!(あ~そのエクササイズを続けていればもっとバレーでも活躍できたのでしょうが・・・笑)

ということで、

腰や膝が痛かったり、パフォーマンスを上げたかったりする場合は、一般的なエクササイズに含め、身体の側面の筋肉を鍛えるということを意識してみてください!

又レメディでは、骨の強化、骨粗鬆症予防にはTS-21がオススメです♪

TS-21(Hon)

骨によいミネラルのレメディが複数はいっています。

ご年配の方は長期で摂ることをオススメします。

 

★みこと★

霊性と贅肉と逆流性食道炎

コロナに翻弄され、あたふたしていたらもう10月になってしまいました!
来年はどうなるのかしらん? 5年もすればこのコロナ騒ぎが懐かしく可笑しく思える日が来るのでしょうか・・・???

コロナで気もそぞろでいたJは、ホメオパシーの学校も3年目で、過去2年進級試験勉強で死にそう💦 な思いをしたので

「3年目は授業が終わる都度きちんとまとめをして、3年生の進級試験勉強は余裕をもって💛 乗り切るぞー!」

と張り切っていたのですが・・・もう10月って・・・ コロナに感染したわけでもないのに何も出来てないってどういうこと??? って自問自答しております。

そんな、あせりながら洗面所に立っているJの贅肉を、だんながいきなり横からつまみます。

「な、何するのよっ!!」👿

と怒るJに、

「君の霊性向上のためだよ」

贅肉を意識し、減らそうと努力することにより霊性が向上するんだと。 いや、霊性ってそういうもんじゃないんですけど・・・

こんなだんながいる私は霊性が下がるわぁ~、寅子先生にも顔見せできないわぁ~😿 とげっそり。

そして、311の大地震で多くの美しい東北の自然が失われ、近年の自然災害で更に多くの「一度は訪問してみたい場所」が次々と破壊されたり訪問できなくなっていることに心を痛め、ストレスが溜まっているだんなは

「今の世の中はやろうと思ったことをやらないといきなり状況が変化してできなくなるんだ。いつかは訪問したいと思っている場所ややりたいことも、行けなくなる、やれなくなる。いつ死ぬかもわからない。だから今後は毎月日本のどこかを訪問することにする。いいな?」

と宣言。

は? 私学生なんですけど📝。しかも仕事しながらの勤労学生。 で、学校行かなきゃいけないし、勉強もしなくちゃいけないんですけど・・・

「卒業するまでは勉強優先というお約束だったと思うんですけど。毎月遊びで学校休んで、勉強時間が更に無くなるって、私困るんですけど😿」

という私に

それは君の問題」😎

とな。

私は本当に進級できるんだろうか? 本当にホメオパスになれるんだろうか?  だんなにはどんなレメディーを飲んでもらえば学業に協力的になってもらえるのだろうか・・・? と悩めるJでございます。

そんなだんな様は長い間逆流性食道炎や狭心症の持病あり。 結婚前には通勤途中の坂道で突然胸が苦しくなり立ち止まること数回・・・なんてこともよくありました。 毎晩サプリをどっさり飲んで顔も青白い・・・

「この人長生きできるのかしら?」

というのが素朴な印象でした。

私がホメオパシーを勉強してから逆流性食道炎に良いとされる Asaf.アサフォエティーダやRob.ロビニアなどいろいろトライしましたが、今一つ(長年の慢性病は手ごわい💦)

ただ、New Era というティッシュソルトコンビネーションの「C」胃腸系のタブレットは「自分に合っていると思う」とのこと。やはり人間って自分に合うものは本能的にわかるのでしょうか。

このティッシュソルトは残念ながら日本では販売しておらず、海外からネットで購入。 送料がもったいないので10個まとめて買ったら、そんな人はいないんでしょうね、

「10個も買ってくれたからおまけに一個あげるね」🎁

というメッセージと共に11個入ってました(笑)

そして、今バナジー・プロトコルの第2選択レメディーの

Cund. (クンデュランゴ)じゃがいもの一種と Ars.(アーセニカム)ヒ素の液体レメディが効いてきているようです。

以前は夜中や明け方喉がヒリヒリ(胃酸が逆流)して目が覚める、朝目覚めたときに喉が痛い、むかむかする・・・という症状が週に5-6回(ほぼ毎日)あったのですが、最近は週に1-2回程度まで減少しました! 凄い!!

心なしか狭心症の発作もこの一か月以上なし。 ホメオパシーってやっぱすごい!! と改めて感心するJでした。