ワインとホメオパシー

こんにちは、J です !(^^)!

皆さんはワインを良く飲まれますか? 私はもともとアルコールが入っているものは全て(笑)良く飲まれる方だったのですが、年を取るとともに流石に身体が消費できる量も激減したこと、まただんながワイン好きなのでもっぱらワインをたしなんでおります。

30代くらいまでは、いくら飲んでも意識はしっかりしているし眠くならない、血流が良くなるから体調も良いような気持になり、世界は何て素晴らしい! と思ってました。 飲んでいる途中で寝ちゃう人や具合悪くなっちゃう人がいると、

「私もああいうようにお酒に弱くなると皆に世話してもらったりできるのに」

と、羨ましく思ってました。  何たって一緒に飲みに行く男性たちが酔っぱらっちゃうからお会計したり、タクシーに乗せたりするのが私の役目。

酔いつぶれていない男性陣は女性たちに

「ヨーコちゃん、大丈夫? どこの駅? 途中まで一緒に行こうか?」とか、「レイコさん、どちら方面ですか? タクシー拾いますよ」

とか声をかけるのに、私の顔を見ると

「あ、Jさんは大丈夫だよね。 酔わないから。

なんて言われてました( ;∀;)  事実だけど。

ま、そんな楽しい時間の後のさみしい時間を過ごしてきたわけですが、今は飲むと結構酔っぱらっちゃったりしますし、結婚してからやっと酔う人たちの気持ちがわかりました。

だんなの最近のお勧めは「オレンジワイン」。  色もとてもきれいですが、白ワインなのに酸化防止剤が少ないという自然派の間でブームが始まったワインです。

赤ワインにはタンニンという自然の酸化防止剤が入っていますが、白ワインには少ないので酸化防止剤は赤ワインより多く入っているというのが一般的です。

オレンジワインは皮と一緒に発酵させるのでタンニンが含まれるため、白ワインより酸化防止剤が少なくて済むようです。

また、味もちょっと苦みがありますが、アプリコットの香りがする飲みやすいワインです。 ナチュラルワインだとちょっと炭酸がしゅわしゅわしていてワインのソーダ割のようなものもあります。 こってり系の白や濃い赤ワインが苦手だけど、薄い白よりもう少し・・・という方はぜひお試しあれ!

そして、アルコールを飲むときには「Nux-v(ナックスヴォミカ)」のレメディをぜひ取ってくださいね~。  飲む前と、飲んだ後に!  肝臓にも良い「Lyco. (ライコポディウム)」もお勧めです。  どちらかご自分に合った方をお取りくださいね~ (^^♪