”螺旋状の成長”

 

 

こんにちは、ひろみです。

 

 

新しい価値観に出会う時はいつもどきどきします。

 

自分が今まで持っていた考えが覆されそうになるときには抵抗が生まれ今までの考えに必死にしがみつこうとするのですが、二つの間で葛藤しながら「変わった方が良くなる」と「もっと面白くなる」と理解する前に心がもう分かっていることもあります。

 

 

でもとりあえず色んな理由をつけたり自分を説得してみたりして抵抗してみる。

 

そんなふうに抵抗している自分も丸ごと許してしまうと、あっけなく色んなものが外れていったりします。

 

 

守ってきた価値観の中で得てきたものはとても大きくて、目には見えなくても確かに自分の実になっているものです。

 

同じところにいるように感じても同じことで悩んでいるように思っても、螺旋状の階段のように人間は進化成長しているもので、立っている場所も見える世界も違います。

 

 

たまには足を止めて今まで登ってきた道のりをゆっくり上から眺めてみるのもいいかもしれません。

 

途中で出会った人の顔を思い出してみたり、身についた能力を喜んでみたり。

 

ふたたび見る風景を違った気持ちで見れたりします。