初めまして、森本道子です。

神奈川で心理カウンセラー/セラピストをしています、森本道子と申します。

こちらでは『みこと』という名前を使っていきたいと思っています。

ホメオパシーとの出会いは約8年前、2011年の震災の直後でした。2010年にロンドンでカウンセリングを本格的に学んだ後、ホメオパスでもあった先生が、ロンドンから日本に住む私たちにと「放射能」のレメディと「免疫力アップ」のレメディ(超マニアック!)を持参してくれたのでした。

又、マトリックス・リバーシング  という、胎児の頃のトラウマと生まれるときの手荒な扱いを受けた(タオルでゴシゴシ、お尻バ~ンどつかれるなど、1970年代まではそんな時代です)バーストラウマを癒して、自分の好きなイメージの中で生まれ直すという素敵セラピーがあるのですが、

その講習会の時に、「ラックヒューマナム」という良質なお母さんのお乳レメディを一粒ずつみんなで飲んだ体験があります。(今思うと結構贅沢体験でした~)

良い再誕生は体験したものの、その時のレメディの体感はよくわかりませんでした💦わはは。

でもその時ホメオパシーに対してはかなり ピン! ときて、これは絶対良い!学びたい!という気持ちになったのですが、当時はもう少し心理学の勉強を深めたかったので、学校に通うのは泣く泣く諦めたのでした。

後々聞くと、その時は慢性病の治癒率の高い「zen ホメオパシー」の処方スタイルはまだ学校で確立されていなかったようなので、今それらを学べることの恵まれたタイミングに感謝しています。

 

心理カウンセラー/セラピストになる前は、長らく営業販売をしていました。婚礼のレンタルコスチューム会社での衣装選びのスタイリストとして大阪のホテルや結婚式場で働き、その後デパートでヨーロッパ直輸入の高級ブランド寝具メーカーの店長をしていました。

大して飲めないのにお酒が好きで、美白ブームの時代に逆行して日サロに通い、店長になる前は上司と同僚のもめ事の仲介や調停をいつもしていて、『なぐさめクィーン♡』というありがたいあだ名までもらっていました。

当時「心理のセラピストになろう~」と思いデパートもやめるつもりで心理療法の講座に通いつめていたところ、突然上司である店長がクビになり、

「オマエ店長やれ」

と言われ、当時はまさに寝耳に水状態で、その時はイヤイヤ会社に残りましたが、店長に向いている性格だったことに気づいてしまい(笑)、結局数年働き続けることになりました。

がしかし実は上司はパワハラ、隣のショップ店員から壮大な嫌がらせや妨害工作を受けたりして大変な日々だったのですが、接客も商品も大好きで、中年以降の女性の顧客層も大好きだったので、なんとか続けることが出来たのでした。

それにしてもこの嫌がらせする人のマインドって何なのだろう?という疑問から、心理カウンセラーになった後も、臨床家の先生の下で「病態水準」とそのカテゴリーの一つであるパーソナリティ障害を興味深く学ぶことができ、一年間ケースの勉強もしつつ、その後セミナーをひらいて教えるようにもなったのでした。
(タダでは起きたくない?のかもですが)経験ってしてみるもんです。

 

話は戻りますが、その後、「高級なモノ」でなく、「人を幸せにするコト」を提供したいと思うようになって、ボディケアを入り口に、やっと心理の世界に入りました。

又追々私のことについて知って頂けたらありがたいです(^_^)

そして今は、こころとからだ、両方「 ま じ で 」健康になるために出来ることを学びつつ、又提供していきたいと思っています。

日本社会をたくましく生きる、これも大事にしたいです♪

 

ちなみに、みことというニックネームにはピンときて付けたのですが、一年に一回ぐらいクライアントさんの名前やクライアントさんに関わる人の名前でリーディングすることがあります。(なぜそんな頻度かというとたまにしかピ~~~ンとこないからです笑)離婚したけど苗字を変えない方が良い場合にアドバイスしたり、関係性で揉めているクライアントさんのお相手の名前をみたり。

そんなサイキックなこともたまにやっていこうかなと思っています♪

次回はホメオパシーとの2度目の出会いか、私の大好きなプロセスワーク(プロセス指向心理学)に関して書こうかなと思います。

 

エンパスが地球に生きる★たんたかたんLife

CHhomの学校 に入る前に書いていたブログです。良ければ覗いてみてください。

お読みいただきありがとうございました。
★みこと★