圧力鍋とAur.(オーラム)金のレメディ

みなさん、こんにちは、お久しぶりなみことです。

さて、つい最近『もっと楽に料理を作りたい』と思い立ち、圧力鍋をゲットしました。さつまいもを蒸したり、スープ、玄米を炊いたりと、時短で料理が出来上がるのが楽しくて嵌っています!

今まで40分もかかる炊飯器を卒業し、普通の鍋で10分程度でお米を炊いていたのですが、圧力鍋だとなんと5分です!仕上がりはモチモチ食感。

凄くないですか?

でもモチモチよりもフワッとふっくら食感の方が好きな私はお米は鍋で炊くことにしています。そしてその圧力鍋ですが、骨付きの鶏肉なんかもまるまる入れて水や野菜を一緒に入れるのがお薦めなのですが、小さな骨付き肉の場合は、圧がかかるせいか、少し小さくなるのです。

又じゃがいもなどもちょっと時間をかけすぎるとぐっしゃぐしゃに潰れます。(ちょっとかわいそうなくらい)

食材に合わせた圧、これがキモな感じがします。

圧力鍋からのAur.(オーラム)話

そこで思うのはAur./オーラムという金のレメディのこと。

金というのは土の中でそれなりの圧がかかって生まれるものだそうです。

Aur.が合う人というのは、会社の社長やプレッシャーをすごく受けている人であったり、プライドが高かったり、自殺願望があったりという人です。

由井寅子著 バイタル・エレメントより一部抜粋します。

『Aur.の精神ー強い責任感、強い自尊心、一番であろうとする、今ある地位を守り抜く、笑ったり楽しんだりすることができない、孤独、深い所で自分を失敗者だと思っていて、良心の呵責や自己卑下している人に適合します。

曇り空や雨で憂鬱になります。完璧症。』

実は自殺願望を持っている人がAur.を飲むのはかなり危険と言われています。実際に自殺してしまうことがあるからです。

なので金そのもののレメディのみを出すのではなく、例えば悲しみも同時に癒してくれるようなIng.(イグネシア)やHell.(ヘラボラス)などと一緒に摂ることがよいそうです。

金というのは硬いのか?

そしてですね、興味が湧いて金という鉱物は固いのかどうか調べてみたのです。

鉱物(宝石)の中で一番硬いと言われているのはダイヤモンドですよね。

そして金もそれなりに硬いイメージがあったのですが、

実は鉱物の中ではそんなに硬いものではありませんでした。

なんだかんだで、大きすぎる圧には負けてしまう金、というのはレメディ像と結構一致して納得したのでした!

強すぎる圧というのは必要がない

人生においても、強すぎるプレッシャーというのは必要がない(というか耐えれない)ですよね、きっと。

圧力鍋のベストな調理時間が食材によって微妙に異なるように、

人によって、Aur.が同種にみえても、完全な同種でないと、人によってはあの世に行ってしまう引力がAur.にはあるのかなと想像します。

それにしても、

Aur.オーラムは、怖いエピソードも含め、

ちょっと異彩を放つ、

存在感のあるレメディであるな、と思います。

そんなところも、金、ですね。

 

お知らせです。

毎月定期的に死やグリーフについて語り合う場を作っています。
☆毎月1日開催のグリーフケアのカレンデュラカフェ(オンライン)は来月は予定通り4月1日(木)20時からです。

みこと