春のデトックスは、和ハーブとともに〜73

前回更新をサボっているので
お久しぶりでございます!

いざなみプロジェクト

なみ(73)です!

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。.

コロナのおかげ様様で

わたしは、

デトックス
パ〜リ〜タイムの日々です!!!!!

こんな外側
ざわつきを

キッカケにして

わたしの中の
内側にある

得体の知れない
恐怖不安について

探っていたら

思いもよらないことを
思い出しました!!!!

この時期

そう!!

いつもこの時期!!!!


インナーチャイルド
癒しについて
毎年やたらと力を入れて
発信しているんですよね〜〜!私・・・

その理由に

また

気づいた。。。

 

年子(1歳下)の
妹が生まれた時が

ちょどこの時期なのです。

つまり

実の妹の
誕生日付近

圧倒的に敵わないライバル出現!?

ってこと

それはそれは
得体の知れない

恐怖

 

そんな湧き上がった感情の
原初を

潜在意識から掘り下げて行くと・・・・

わたしにとって
今世における

最初で最大の衝撃的な事件

母親から

愛されないかもしれない!?

という疑念は、

乳飲み子の1歳の
わたしには、


を意味するほどの

得体の知れない恐怖

だったようにも感じるのです。

恐怖ちゃん

に、語りかけて

ひたすらに
抱きしめる日々・・・・

その中にある

悲しみを

ここぞとばかりに
感じながら

今こそ!出していこう!

「泣けない涙」
そんなテーマのレメディ

ネイチュミュア

を、リピートしていきました。

外側をキッカケに
これらの感情は、

自分で癒す

セルフヒプノ

を活用しながら

また
何度でも、繰り返し、病をも
自ら起こして行く・・・・

そんなばかりしていたら

 

そのうち
鼻風邪になり、

鼻から

ポタポタ

まるで
涙を流しているかのようなデトックスが
はじまり

お久しぶりの
発熱に!!!!

しばらく

ゴロゴロ寝込んで

赤ちゃんを堪能して

小さい自分の声と
言い分を
拾って行きました。

これが
なんとも
素晴らしいデトックスDAY

いや〜〜もう!!!

ほんと
っていいですね!!!

体内の血を
一掃して

お肌が気持ちよくなって
気分も最高に清々しくて

本来の自分の感性を
蘇らせ!!!

熱がひいてからの
気づきが

半端なかった!!

わたしの
人生の全てが

勘違い

でできていることに気づき

もはや
ガラガラと

自分が崩壊して行くような日々・・・・

もうね、人生の全てが

思い込みと
勘違いだ

ってことが
腑に落ちて行くたびに

小っ恥ずかしい気分!!!

を通り越した時は・・・・

ショック

放心状態

もう、ヘロヘロです。。。。

 

可愛くなくて
愛されない

嫌われているはずだ

という
勘違いと
思い込みが

人生の全てを

頑張ること
認めてもらうことに費やさせてゆきました。

体がボロボロになるまで
仕事して頑張って
少しだけ認められても

私は、可愛く無いから
必死で
頑張らないといけない!!!

愛されない

そんな現実を
自ら創り出して行ったように思います。

 

ま。

それも

今となっては、

勘違い。

あ〜〜〜

なんてこったです。

今から、7年前に処方された
ホメオパシーレメディをとった時

蓋が取れたように
爆発的に溢れ出てきたのは、

嫉妬怒り
でした

もう!手のつけられないほどのでしたから

誰にも救えない、癒せない

そんな
わたしの目を覚まさせてくれて

寄り添ってくれたのは、

唯一、一番に自然界でした。

沖縄での
離島生活は、

長い年月をかけて
いろんなことを

思い出させてくれました。

イベントや集まりを自粛される
このタイミングで!!!

島生活をしている
友人が提案してくれた

薬草ポカポカ
カイロづくりは

また、
こんなデトックスデイを過ごす
わたしに

大事なことを
思い出させてくれました!!!

都会生活では
どうしても

忘れてしまいそうになる
自然のリズムや鼓動

実は、
私たちの身近には

薬効が高い
野草や雑草

和ハーブ(薬草)が
とっても身近に
自生している!!!

ヨモギ

クズ

クワ

などなど

 

都会の片隅
空き地にも存在していることを
教えてもらいました。

わたしは、東京から
宮古島に渡り10年過ごしましたが

巫女舞の仲間であり

敬愛する友人の
リカちゃんは、

神奈川から

鹿児島県の
奄美の離島へお嫁に行きました。

小さい頃から
虫や植物が大好きだった
リカちゃんは

奄美大島の中でも
加計呂麻島で

ほとんど活用されることのなかった

薬草を

手積みして

丁寧に

天日干し

太陽のエネルギーを含んだ

自然界のエナジーを
感じさせてくれたんです!!!!

集まった皆さんと

手で触って
ほぐして
香りを嗅いで

みんなで
わかち愛う

 

植物を通して
大自然に触れることで

恐れていたウイルスよりも何よりも

たくさんの存在に守られていることや

自然界の
圧倒的な
たくましさや強さを
感じさせてくれました。

まるで
沖縄のおば〜たちのように

円になって
おしゃべりしながら
和気あいあい

手染めした
琉球藍の布の中に

あずきと玄米と

薬草9種類を詰めて

出来上がりました!!!!癒しの〜〜〜薬草カイロ

わたしが
とても影響を受けた

ネイティブアメリカンの儀式では、

火・水・風・大地・大気の
精霊たちを讃えながら

私たちは、母なる地球を尊重し
セレモニー(儀式)を繰り返します。

そんな彼らは、

いつも日本人のことを
兄弟姉妹だ

と言います。

彼らと同じく

自然崇拝し

全てのものに神が宿っている
日本の古来からの考えは、

彼らのいう
精霊たちと
通じるものがあります。

植物を通して感じる精霊たちは、

わたしたちの
もっとも身近なところに

「すでに在ること💕」

教えてくれているようでした

ついつい自分の足りないことや
ダメなところに
目が向きがちだけれど

 

わたしは、
島の恵みを受け取りながら

わたしが
勘違いしてきた

もっとも身近な

について

また、思い出していました。

私は、コロナの

恐怖や不安など
湧き上がる感情を
キッカケに

いま一度
自己との信頼関係を

改めて
深めていけるように思っています。

いつもよりも

さらに
深く

また
自分に気づける
チャンスが来たと!!!

 

自然界のバイブレーションを転写した
ホメオパシーに触れながら

いのちが芽吹く
春のデトックス!!!

まずは、出さなきゃ
はじまらない

この全てを!!!
感謝に変えて

身体の感覚を
もっと繊細に開いていこうと
思います💕

とらこ先生が処方している
サポートコロナ
(前ブログのご紹介通り)

インナーチャイルド癒しと共に
心と、肉体と魂を
助けてくれているように感じます!!!

全てをきっかけに

 

フォースと共にあらんことを

💕

 

いざなみプロジェクト
なみ